結論!血流が大事!
人間の身体をシンプルに考えて、血が滞らずに身体のすみずみまで行き渡ることが重要なのは想像できると思います。巷に溢れている様々な症状改善の薬やサプリメントの情報を注意してみてみても、「血流促進」が原因の解決になると書かれているものが多いことに驚きます。
血液の循環は、新陳代謝、ガス交換、ホルモン物質の伝達など、生きていく上で必要な働きを担っていて、血液の循環さえ良ければ、ほとんどの病気に抵抗できるともいえるのです。
血行不良による身体の症状
血行不良による主な身体の症状には、以下のようなものがあります。
- 冷え性
- 腰痛・肩こり
- 全身のむくみ
- 便秘
- 肌トラブル
- 生理痛・生理不順
- 眼の充血・かすみ・クマ
- 耳鳴り
- 痔
- 不整脈
- 手足の痺れ・震え
- 傷が治りにくい
- ぶつけるとアザになりやすくなる
- 脱毛が多く、頭髪が薄くなる 等々
血行不良は身体に様々な不調をもたらします。逆にいえば、血流を良くすることで今感じている不調を改善できるようになります。
心にまで影響する
血流が良くなると心の悩みまでも軽くなります。
身体と心は繋がっています。身体が良くなると心の状態も変わってきます。発する言葉が変わり、笑顔が増え、元気になると気持ちも明るくなり、症状も改善した上に、心も執着や常識などから解放され、人間関係の悩みも大したことないと思えるようになってきます。身体を整えることで自分に向き合えるようになるのです。
血流を良くするには
血流を停滞させる大きな原因は、運動不足やバランスの偏った食事、生活習慣の乱れなどです。血行を良くするにはどうしたら良いのでしょうか。
積極的に体を動かしたり、こまめに水分をとったり、入浴したり。既に皆さんはご自身でできる限りのことはしているはずです。にもかかわらず、一行に症状が改善されず悩んでいる方が多いのが現状です。
人間は立って生活しているので、身体の水分量の約60%が下半身に集中し、血液の循環が悪くなりがちです。心臓の働きだけでは全身に満遍なく送り続けるのは難しいと言われています。
心臓から遠い足裏を刺激することで全身の血液の流れを円滑にすることができます。足は第二の心臓とも言われています。
血流促進=不調改善=足ツボ
「血流促進」が身体にどれだけ重要なのか分かっていただけたと思います。薬やサプリメントに頼らずに、血流を身体の末端まで流し、自然治癒力を高め、心身の不調を改善する。それが「足ツボ」なのです。